鳥爺のカタリーベ講演会お知らせ(1)

ところで暮れも近づいてきましたが、
12月20日は何の日かご存知ですか?

この答えがわかった方は、かなりのツウです。

はい。12月20日はCAP!の開店記念日です。

今から16年前の12月20日に東京都池袋西口の繁華街
(飲み屋街が正しい?)に誕生しました。
何でも忘れてしまう鳥爺でも、その時の様子は鮮明に覚えて
います。

そういえばCAP!10周年のときは、三鷹駅前の武蔵野芸能
劇場でイベントを行いました。
鳥爺がサンタクロースを演じましたね。
今は演じる必要がない年齢になりましたが、、、、!?

そして、昨年は15周年。いろいろなことがありましたので
(言い訳?)何もしていませんでした。
でも、今年は16周年という節目ではないですが、やりますよ。
かなり小規模でスタイルを変えて。

実は12月21日(金)夕方から、池袋にある東京芸術劇場
の会議室を借りました。
池袋のCAP!はこのすぐ近くでした。

今回の16周年記念イベントは、CAP!にちなんだお話をして
みようかなと思っています。

題して
「鳥爺ちゃんリーティ(チャリティ)講演会」
(参加費のすべてをNPO法人に寄付します)

ちょっとだけ前書き的な内容ですが、、、、。

鳥爺が22歳のとき(青年と呼ばれた頃)に

「動物業界を変えるんだぁ!!」

と誓いを立ててから、あっという間に「爺」と呼ばれる歳に
なりました。

この間に動物業界は変わったのでしょうか?
鳥以外はわかりませんが、少なくとも鳥の業界は変わったと
思います。

鳥業界を変えたのはCAP!だけの功績ではありません。
CAP!を運営していくなかで、愛鳥家の皆さんに教えてもらい、
鳥たちに大事なことを学びました。
そして、それをCAP!は実行してきただけかもしれません。

その間にあったいろいろな出来事や珍事件(?)は、すでに過去
のことです。
しかし、これからも鳥業界が健全に進歩していくためには、歩
んで来た歴史から学ぶことも、重要だと思います。

鳥爺が青年からこの歳になるのがあっという間だったように、
「今」語っておこなければ歴史の波に消されてしまうでしょう。

そして、過去に起こした出来事や珍事件を、また繰り返してしま
うかもしれません。

大事なことは、鳥たちが置かれている環境や状況が、1cmでも
前に進まなければならないということです。

そのためには、私たちが犯した出来事や失敗の数々をリスト
アップし、できるだけ多くの方に伝えていければと思います。

池袋時代のCAP!を知っている方は少数です。でも個人的には多く
の愛鳥家の方に知ってほしいと願います。

なぜなら、、、

池袋のCAP!時代に

「人、鳥、社会の幸せために」

という理念が生まれたからです。

具体的な企画はこれからご案内しますが、まず予告だけさせて
くださいね。

===

●日時:12月21日(金)19:00~20:30
    (受付18:30~)
●会場:東京芸術劇場:東京都豊島区西池袋1-8-1
    JR・東京メトロ・東武東上線・西武池袋線
    池袋駅西口より徒歩2分。
    駅地下通路2b出口と直結しています。
    http://www.geigeki.jp/access/index.html
●内容:近日ご案内します。

●参加費:3,000円(全額NPO法人に寄付します)
*もし、内容にご満足いただかなったら参加費を全額ご返金
 させていただきます。(自分へのプレッシャーです)

企画がまとまりましたらメルマガ、ブログでご案内します。
12月21日東京芸術劇場での講演会、乞うご期待を(^o^)/